> ニュースリリース > 2016 > ブランドキャラクター「ソラトくん」の「ゆるキャラ®グランプリ2016」結果について

このページを印刷

ブランドキャラクター「ソラトくん」の「ゆるキャラ®グランプリ2016」結果について

当社のブランドキャラクター「ソラトくん」は、この度開催された「ゆるキャラ®グランプリ2016」にエントリーし今年の目標を「100位以内」として活動してまいりましたが、この度、11月5日(土)、6日(日)に愛媛県松山市で開催された決選投票において総合87位となりました。
また、当日は、同時開催の「えひめのてっぺんグランプリ」において愛媛県内キャラクターの順位も発表され、ソラトくんは惜しくも表彰を逃したものの愛媛県内9位にランクインし、ステージで紹介されました。
当社は、今後もソラトくんの活動を通して広く社会の皆さまに石油業界に親近感を持って頂けるようピーアールしてまいります。

イベント概要

イベント名

ゆるキャラ®グランプリ2016

インターネット投票期間

平成28年7月22日(金)10時~10月24日(月)18時

総エントリー数

1,421体(うち、企業・その他579体/愛媛県49体)

決選投票 概要

イベント名

ゆるキャラ®グランプリ2016 in 愛顔のえひめ

開催日

平成28年11月5日(土)、6日(日)

開催場所

城山公園芝生広場(松山市堀之内)

来場者数(2日間)

約51,000人

ソラトくん成績

総合ランキング

87位(1421体中)

企業・その他ランキング

35位(579体中)

愛媛県内ランキング

9位(49体中)

 「ゆるキャラ®グランプリ2016 in 愛顔のえひめ」での当社活動内容

ブース展開

当社ブースにおいて、以下を実施しました。

抽選会

先着5,000名様にもれなくソラトくんオリジナルグッズのあたる抽選会を開催しました。2日目のイベント終了時には、見事用意した5,000名分のグッズを全て配布することができました。

 

抽選会に並ぶ人々抽選会に並ぶ人々

 

ソラトくんオリジナル風船配布

ソラトくんとソラトくんの仲間がデザインされた風船を3,000個配布しました。

ソラトくんピーアールステージ

第二回のゆるキャラ(R)グランプリで優勝した、「いまばりバリィさん」と一緒にステージへ登場し、「ソラトくんピーアールステージ」で、投票の呼びかけを行いました。

 

ソラトくんピーアールステージの様子ソラトくんピーアールステージの様子

 

ゆるキャラ(R)コレクション

キャラクターたちによるファッションショー。ソラトくんは、“雨の日ファッション”として、レインコート、レインブーツを身に着け、傘を持って出演しました。
ソラトくんが登場すると、「かわいい!」という声が起こり、このファッションは「えひめのてっぺんグランプリ」での順位発表の際も紹介されるほどの人気となりました。
 

 

ランウェイを歩くソラトくんランウェイを歩くソラトくん

 

 

ソラトくん必死の演技でアピールソラトくん必死の演技でアピール

 

えひめのてっぺんグランプリ表彰式

惜しくも表彰は逃しましたが、9位のキャラクターとして順位発表され、表彰式を盛り上げました。

 

えひめのてっぺんグランプリ表彰式の様子えひめのてっぺんグランプリ表彰式の様子