「第1回オイルセールス基礎研修」開催について

2018.07.06

当社は、系列SS向けの潤滑油販売プログラム「TOP(太陽オイルプログラム)」の一環として、6月に全国6会場にて「第1回オイルセールス基礎研修」を開催いたしました。
本研修は、昨年度に引き続き対象者を「若手従業員」とし、これまでオイル交換に自信を持てずにいた受講生が、研修を通じてオイル交換の提案・実践ができるようになることを目的としています。研修カリキュラムは「エンジンオイルの基礎」、「軽自動車とディーゼル車のエンジンオイル」に関する知識を座学で学んだ上で、ロールプレイングによるオイル販売手法を実技で習得する内容となっています。
また、新たな試みとして、受講生から事前に収集したオイルに関する疑問点や悩みを解決する「事前アンケート回答」の時間を設け、受講者から寄せられた「安いオイルではだめなのか?」「交換時期が来ているが、走行距離が短く、オイルも汚れていないお客様への提案が難しい」等、オイルに関するさまざまな疑問や悩みに対し、講師が研修内で動画等を用いてわかりやすく回答を行いました。受講者からは「SS内でも共有したい」、「お客様に説明する際に活用したい」との声が寄せられ、個々の疑問を解決するとともに、実際のオイル交換に繋がる機会となりました。
「TOP」では、9月にも若手従業員を対象とした「第2回オイルセールス基礎研修」を実施し、「駆動系オイル」に関する知識を深めてまいります。

研修概要

開催期間

平成30年6月12日(火)~6月21日(木)

開催会場

全国6会場(東京・名古屋・大阪・広島・愛媛・熊本)

受講者数

96名

研修の様子

  • 講義の様子

  • ロールプレイングの様子