「第2回オイルセールス基礎研修」を開催しました

2018.10.17

当社では、系列サービスステーション向けの潤滑油販売プログラム「TOP(太陽オイルプログラム)」の一環として、今般、9・10月に全国6会場にて「第2回オイルセールス基礎研修」を開催致しました。
本研修は、第1回研修に引き続き対象者を「若手従業員」とし、オイル販売に消極的だった受講生が自信を持って提案・実践できるようになることを目的としています。

今回の研修では「駆動系フルード」をテーマとし、座学研修にて「AT&CVTの基礎」「異業種(カーショップ・カーディーラー等)の販売手法」について理解を深め、実習研修ではCVTカットモデルを用いてCVTの構造を確認し、その後、交換キットや最新チェンジャーを活用したフルード交換を実践しました。そして最後に当日学んだ知識を生かして、ATF&CVTFのセールストークを実習しました。受講者からは「今回学んだトークと知識を生かして販売したい」「異業種の販売手法からサービスステーションの強みが分かったので、アピールしたい」「交換作業を行ったことがなかったが、今後挑戦したい」との声が寄せられ、店頭販売に繋がる研修会となりました。

尚、TOPでは今月に「秋のオイルフェア」を実施しており、今回学んだ事を実践する機会としています。

研修概要

開催時期・会場

平成30年

9月4日(火)神奈川
9月11日(火)愛媛
9月12日(水)広島
9月13日(木)熊本
10月10日(水)愛知
10月11日(木)京都

講師

TOPプログラム専任講師

受講者数

87名

  • フルード交換の様子

  • ロールプレイングの様子