「アイドリングストップ&スキャンツール活用研修」を開催しました

2018.12.10

当社は、系列サービスステーション向けに次世代自動車へのカーメンテナンス技術対応策として、11月に全国6会場にて「アイドリングストップ&スキャンツール活用研修」を開催致しました。本研修は、近年急増しているアイドリングストップ車に関する基礎知識・技術の習得及びスキャンツールの役割と活用方法の習得を目的としています。

今回の研修では、午前に「アイドリングストップ車だからこそのカーケア」をテーマにアイドリングストップ車に関する潤滑油・バッテリーへの影響や、メンテナンス方法について理解を深める座学研修を実施。午後からの研修では、スキャンツールの活用実習として実際にハイブリッド車にスキャンツールを接続しながら、故障診断をはじめ、メンテナンス作業サポートとしてブレーキフルード・冷却水(LLC)の交換を実践しました。

受講者からは「スキャンツールに対する貴重な情報を得る事が出来た」「必須アイテムであると認識した」「今後に非常に役立つ研修だと感じた」「実車を見ながらハイブリッド車でスキャンツールを活用したメンテナンス知識を学ぶ事が出来て、理解が深まった」「今後はお客様に点検・メンテナンスを積極的にお勧めできる」との声が寄せられ、多くの参加者が自信を持つことができた研修となりました。

当社は、今後とも系列サービスステーション向けに次世代自動車へのカーメンテナンス技術研修に取り組んで参ります。

研修概要

開催時期・会場

平成30年

11月6日(火)神奈川
11月13日(火)愛媛
11月14日(水)広島
11月15日 (木)熊本
11月22日(水)京都
11月28日 (木)愛知

講師

株式会社シフトオン 専任講師

受講者数

70名

  • スキャンツール実習の様子

  • 交換実習の様子