「平成30年度クレーム対応研修」を開催しました

2019.03.14

当社では、系列サービスステーション向けの『店づくり』に関する顧客対応プログラムの一環として、今般、全国7会場にて「平成30年度クレーム対応研修」を開催致しました。
本研修は、昨今のサービスステーションをとりまく環境下、様々なトラブル・クレーム等が発生している状況をふまえ、クレーム発生を未然に防ぐための知識や傾向を学ぶと共にクレームが発生した際の対応方法を習得することを目的としています。
今回の研修では、前半に「サービスステーションクレームの傾向と対策」、「事故とクレームへの初期対応」、「言われたら困ってしまうクレーム言葉と対応方法」、「洗車クレームへの対応」の4項目について、実例を交えた講義を行い、クレーム発生のメカニズムや対応方法について理解を深めました。後半では、クレーム事例をテーマにグループ討議を行い、受講者間で対応手順や方法を検討しながら、解決策を見出す疑似体験学習を行いました。また、事前にアンケート調査したクレームやサービスステーション事故で困っている事例をもとに解決へのアドバイスも行いました。
受講者からは「発生しうるクレームを題材とした研修はとても参考になりました。」「クレームの基本対応方法が学べ、今後の業務に活かせると思います。」との声が寄せられ、有意義な研修会となりました。
当社は来年度も系列サービスステーション向けに様々な研修プログラムを実施する予定です。

 研修概要 

開催時期・会場

平成31年 2月12日(火)東京、18日(月)郡山、19日(火)愛媛

2月20日(水)広島、21日(木)熊本、25日(月)愛知

2月26日(火)大阪

講     師

㈱ジャパンリスクソリューション専任講師

受 講 者 数

124名

  • グループ討議の様子

  • グループ討議発表の様子