「第66回 山口県児童・幼児動物画コンクール」を開催しました

2020.12.04

 当社は、今年も山口新聞社主催「第66回 山口県児童・幼児動物画コンクール」に共催致しました。

 このコンクールは、生き物を観察・描写させることで子どもたちの感性や表現力を育むために、山口県内の3つの動物園「秋吉台サファリランド」「宇部市ときわ動物園」「周南市徳山動物園」の動物や鳥などを描いた作品を募集するものです。

 今年は、新型コロナウイルス感染防止のため表彰式は取り止めとなりましたが、本コンクールには、山口県内の幼児・小学生より計806点の応募があり、その中から特別賞16点、金賞20点、銀賞34点、佳作67点の計137点が選出されました。

 このうち特別賞のひとつ「太陽石油 SOLATO賞」に選ばれたのは、西浦保育園(山口県防府市)の重栖優衣さんの作品でした。キリンのあまりの大きさに驚いた素直な気持ちが元気いっぱいに描かれており、大人までもが勇気づけられるような力強い作品となっております。

 また、入賞作品を小学生の皆さんに鑑賞して頂くため、今年は特別賞の16作品を掲載したポスターを作成し、入賞作品のあった小学校・幼稚園・保育園へお贈りしました。また、参加した動物園や山口県下の太陽石油系列SS(SOLATOのSS)でも掲示しておりますので、ぜひご覧ください。

 当社は、山口事業所の所在する山口県内における社会貢献活動の一環として、今後も次世代を担う子ども達の健全な育成を目的にした、このような事業への支援を続けて参ります。

コンクール概要(参考)

名  称

 第66回 山口県児童・幼児 動物画コンクール

主  催

 秋吉台サファリランド、ときわ動物園、周南市徳山動物園、山口新聞社

共  催

 太陽石油株式会社

後  援

 日本動物園水族館協会、山口県、山口県教育委員会、美祢市、宇部市、周南市 他

特別協賛

 株式会社サクラクレパス

応募資格

 山口県内の小学生・幼児

参加方法

 2020年9月7日(日)までに 「秋吉台サファリランド」「ときわ動物園」「周南市徳山動物園」のいずれかに提出

  • 入賞作品を掲載したポスター

  • 太陽石油SOLATO賞の作品