「太陽石油 presents キッズクッキングバトル」に協賛しました

2021.08.16

「オリジナルお弁当」をテーマにした小学生ペアによる料理イベント

 8月1日(日)、山口放送株式会社と当社が主催する小学生料理イベント「太陽石油 presents キッズクッキングバトル」が開催されましたのでお知らせ致します。

 この企画は、当社山口事業所がある山口県内の子どもたちに、「料理を作ることの楽しさ」や「食べることの大切さ楽しさ」を知ってほしいという思いから、2016年より毎年夏休み期間中に実施しているものです。

 今回で6回目となる今年の料理テーマは、コロナ禍による「おうち時間」の増加や外食の機会の減少によるニーズの高まりを踏まえた「みんなを笑顔に!オリジナルおべんとう」。子供達自身が考案したお弁当のレシピを募集し、書類審査により選抜された4組の小学生ペアが決勝大会となるこの「ファイナルステージ」において実際に調理を行い、その腕前と出来上がりを競い合いました。

 当社執行役員山口事業所長公文英雄による協賛企業挨拶、中国料理敦煌の総料理長 村岡秀治さんら審査員の紹介に続き、当社ブランドキャラクター「ソラトくん」によるフラッグの合図で“クッキングバトル”がスタート。出場を果たした小学生ペアが各々協力し合いながら、60分の制限時間の中で調理・盛り付けを行いました。

 審査員による調理の様子の採点と試食による厳正な審査の結果、「最優秀 太陽石油SOLATO賞」「準優秀 ソラトくん賞」などの4賞を決定しました。

 なお、調理や審査を収録した「クッキングバトルファイナルステージ」の模様は、KRY山口放送で8月28日(土)に特別番組として放送の予定です。

 当社は、山口事業所の所在する山口県において、次世代を担う子どもたちの生きる力を育み、成長の場となるこのような地域に根差した様々な貢献活動を今後も継続してまいります。

ファイナルステージ概要

実施日時

 8月1日(日)

実施場所

 山口県健康づくりセンター(山口市吉敷下東3丁目1-1「山口総合保健会館」内)

審査員

 ・太陽石油㈱ 執行役員山口事業所長 公文英雄

 ・中国料理「敦煌」総料理長 村岡秀治さん

 ・西川満希子さん(山口放送「熱血テレビ」料理アドバイザー)

特別番組放送予定

 2021年8月28日(土)10:30~11:25(予定) KRY山口放送にて

ファイナルステージに出場した4組の子どもたちの様子

『お兄ちゃんしか勝たん 野球弁当』

『世界を旅するお弁当』

『参上!海族飯』

『すくすく元気に育ってね!!りゅうちゃんのお食い弁当』