「太陽石油プレゼンツしまなみキッズ」が開催されました

2021.12.23

~お餅つきの学校編 竹でマイお餅つき機をつくってお餅をつこう~

 12月19日(日)に当社が協賛する小学生向けの野外体験教育プログラム「太陽石油プレゼンツしまなみキッズ」(株式会社今治.夢スポーツ主催)が開催されましたのでお知らせいたします。

 「お餅つきの学校編 竹でマイお餅つき機をつくってお餅をつこう」と掲げた今回のプログラムには、愛媛県内の小学生17名が参加しました。

 開会式では、当社石塚総務部長が、餅つきの文化的な由来を子どもたちに説明しながら「自然や農作物の恵みに感謝して活動を楽しみましょう」と挨拶。開会式のあと、子どもたちは早速、山から竹を切り出して、それを更に削ったり磨いたりしながら、それぞれ拘りの臼と杵をつくりました。完成した臼と杵をつかって実際に餅つきを行いましたが、道具から手づくりしてついた餅の味は格別だったようです。自作の臼と杵もみな大切そうに持ち帰っていました。道具を手づくりする体験を通して、子どもたちには、日常で何気なくふれるモノについて、作り手への感謝の思いや、それを大切に扱う気持ちが芽生えたのではないかと思います。

 「しまなみキッズ」の活動は、自然との共生体験を通し、子どもたちの生きる力を育み、地球環境や自然への関心を深めることを目的としています。当社は今後も、当活動を主催する株式会社今治.夢スポーツと連携して、当社四国事業所の所在する今治市において、地域社会に貢献できる活動を展開してまいります。

概 要

名 称

 太陽石油プレゼンツしまなみキッズ ~お餅つきの学校編 竹でマイお餅つき機をつくってお餅をつこう~

開催日

 2021年12月19日(日)

場 所

 しまなみアースランド(今治市)

参加者

 愛媛県内の小学4年生~6年生 17名

活動の様子

開会式(石塚総務部長挨拶)

切り出した竹から臼をつくる

自作の臼と杵でお餅つき

つきあがった餅をきれいに丸めて

完成!いざ実食

参加者で記念撮影