認知症の高齢者や迷子の早期発見等の安否確認サービス「おかえりQR」の 普及促進事業への協賛について

2021.01.22

<地元FM局が主催する普及事業への山口県内の企業協賛第一号>

 当社は、社会貢献活動の一環として、株式会社エフエム山口と株式会社昭文社ホールディングスおよびその子会社である株式会社マップルが共同で実施する「おかえりQR」普及促進事業に協賛しましたのでお知らせ致します。

 「おかえりQR」は認知症の高齢者やお子さまの迷子の早期発見、災害時の安否確認などでの利用を目的に昭文社グループが開発したサービスです。

 この度の普及促進事業では、山口県内における認知症に伴う道迷いの増加等の課題解決を目指すエフエム山口が、同局のラジオ番組・CMでの告知展開や自治体への働きかけを通して、本サービスの認知向上、利用促進を図っていきます。

 当社は、この普及促進事業に賛同し「太陽石油オリジナルQRシート」を1万枚制作し、エフエム山口を通じて、当社の山口事業所が所在する宇部市と山陽小野田市へ寄贈致しました。寄贈したシートは各自治体から地域の高齢者施設や地域住民に配布されます。

 当社は、山口事業所の所在する山口県内での社会貢献活動の一環として、今後も安心して暮らせる街づくりを支援して参ります。

おかえりQR概要

 迷子等の発見(通報)者がシールに印刷されたQRコードを読み込むと、事前に登録された指定のメールアドレスに、「発見通知」や「安否報告」と併せて、位置情報や画像などを送付できるサービス。

 https://www.mapple-search.biz/