第15回「いの町 太陽が育む森」の活動を実施しました

2022.04.21

この度、当社は第15回「いの町 太陽が育む森」の活動を実施しましたのでお知らせいたします。

当活動は、高知県が提案する「環境先進企業との協働の森づくり事業」の一環として取り組んでいるもので、当社はこの事業に2006年から参画しており、今年で17年目を迎えます。これまで、毎年、多くの社員や社員家族がボランティアとして「いの町 太陽が育む森」と称する協定エリアの森林整備活動に参加してきましたが、過去2年間はコロナ禍のため活動の実施を見合わせていました。

開催式では、いの町・池田町長より3年ぶりの活動再開について歓迎のお言葉を賜りました。その後、当社執行役員の渡辺守からは、当活動が関係者の皆さまのお支えにより継続できていること、また、日頃より地域の森林保全にご尽力いただいていることへの謝意が伝えられました。

実地活動では、いの町や高知県の職員、高知中央森林組合の方々のご指導のもと、間伐作業ときのこの原木駒打ち体験をさせていただきました。実際に作業を体験させていただくことで、参加者は現業の大変さを実感している様子でした。また、現業に従事されている方々から直接お話しを訊くことで、林業の現状や課題についても理解を深めることができ、大変有意義な交流となりました。

当社は、今後も事業活動で関係の深い地域において環境保全の取り組みを継続してまいります。

集合写真(後列左3番目が池田牧子いの町長、前列左端が渡辺守執行役員、右端が石塚総務部長)

活動概要

日  時

 2022年4月16日(土)

場  所

 高知県吾川郡いの町

参 加 者

 総勢20名(当社社員、いの町、高知県、高知中央森林組合)

活動内容

 ① ヒノキ・スギの間伐

 ② きのこの原木駒打ち体験

当日の様子

間伐作業の様子

きのこの原木駒打ちの様子