「太陽石油 presents しまなみリトル~7月目指せ昆虫マスター編~」が開催されました

2022.07.15

 当社が協賛する小学校低学年向けの野外体験教育活動「太陽石油 presents しまなみリトル」(株式会社今治.夢スポーツ主催)が開催されましたのでお知らせいたします。

 今年度2回目となる今回の活動では、愛媛県立衛生環境研究所生物多様性センター様にご協力いただき、愛媛県今治市にある公園「しまなみアースランド」に於いて生き物採集のプログラムを実施しました。

 当社は、将来を担う子どもたちが自然との共生について学び、自然環境へ関心を深める機会となることを期待して、今後も当活動を支援してまいります。

概 要

名 称

 太陽石油 presents しまなみリトル~7月目指せ昆虫マスター編~

開催日

 2022年7月9日(土)

場 所

 しまなみアースランド(愛媛県今治市)

参加者

 愛媛県内の小学1年生~3年生 20名

当日の活動の様子

 はじめに、人間と生き物の関わりや、生き物を捕まえるときのルールについて絵本を使って学んだあと、しまなみアースランド内の森・草・池の3つのフィールドを散策しました。

 散策の途中で生き物を発見した子どもたちは、その生き物の種類や捕まえ方のコツなどを講師に尋ねながら、虫捕り網を持って熱心に追いかけていました。

 生き物採集を楽しんだあとは、屋内で生物研究に関する学習会も行われ、子どもたちは興味深そうに講師の話しに耳を傾けていました。また、子どもたちから講師へ、沢山の質問が投げかけられていました。

 今回の活動では、生き物と関わる体験を通して、自然への探求心や好奇心を育むことができたようでした。

当日の写真

参加者の集合写真

捕まえた生き物をじっくり観察

水辺の生き物を探す子どもたち

愛媛県生物多様性センター様による学習会