「太陽石油 presents 置きかえストーリーで作家になろう!」が開催されました

2022.08.04

当社が特別協賛する「太陽石油 presents 置きかえストーリーで作家になろう!」(主催:愛媛新聞社)が開催されましたのでお知らせいたします。

この催しは、同じく当社が特別協賛する「第34回愛媛新聞小学生読書感想文コンクール」の開催に合わせて、子どもたちに読書に興味をもってもらおうと企画されたもので、愛媛県内の小学生約50名が参加し、昔話や童話の一部を別の設定に置きかえたオリジナルの物語作りに挑戦しました。

当日は、双子姉妹の作家ユニット・佐和みずえさん(愛媛県西予市出身)が講師を務め、子どもたちの作品ひとつひとつを丁寧に添削しながら、物語作りのコツを伝授。子どもたちは、プロの作家から手ほどきをうけ創作意欲を高めている様子でした。

シンデレラを題材にオリジナルの物語作りに挑戦した女の子は、原作に登場するガラスの靴をスマートフォンに置きかえ「指紋認証による本人確認で王子様と再会できた」というストーリーに仕立てました。ほかにも豊かな発想で時代を上手く捉えた作品が多く誕生していました。

現在、開催中の「第34回愛媛新聞小学生読書感想文コンクール」では、愛媛県内の小学生を対象に9月26日(月)まで読書感想文の作品を募集しています。11月末には、当コンクールの表彰式を予定しており、最高賞として「太陽石油SOLATO賞」を授与することとなっています。

当社は、今後も四国事業所の所在する愛媛県において、次世代を担う子どもたちの教育に関する事業の支援を継続してまいります。

概要

名 称

 太陽石油 presents 置きかえストーリーで作家になろう!

開催日

 2022年7月30日(土)

場 所

 愛媛新聞本社(愛媛県松山市)

参加者

 愛媛県内の小学生 約50名

記念撮影(前列中央が佐和みずえさん)

ワークショップの様子①

ワークショップの様子②

ワークショップの様子③