「太陽石油 presents しまなみリトル~8月今治城お堀探索隊~」が開催されました

2022.08.16

当社が支援する小学校低学年向けの野外体験教育活動「太陽石油 presents しまなみリトル」(株式会社今治.夢スポーツ主催)の今年度3回目となる活動が実施されましたのでお知らせいたします。

今回の活動フィールドは日本三大水城の一つとして知られる今治城。城を囲む堀には瀬戸内海から海水が引き込まれており、様々な海洋生物が生息しています。今回は、地域で自然観察指導員のボランティアをされている方にも講師としてご協力いただき、今治城周辺で自然観察会を行いました。自分たちの暮らす街の身近なところで生物の多様性を感じることを目的に企画されたプログラムであり、参加した子どもたちにとって夏休みの貴重な体験となりました。

当社は、将来を担う子どもたちが自然との共生について学び、自然環境へ関心を深める機会となることを期待して、今後も当活動を支援してまいります。

概要

名 称

 太陽石油 presents しまなみリトル~8月今治城お堀探索隊~

開催日

 2022年8月11日(木・祝)

場 所

 今治城(愛媛県今治市)

参加者

 愛媛県内の小学1年生~3年生 18名

当日の活動の様子

活動スタート時の始まりの会では当社・石塚総務部長が子どもたちに今治城の由緒などを説明し「暑さに注意しながら夏休みの良い想い出を作りましょう」と挨拶。

今治城では、普段なかなか立ち入ることのできない犬走りとよばれる石垣と堀の間にある通路状の場所を探索しました。犬走りから堀を覗くと、魚や貝、クラゲ、ウミウシなど多種多様な海洋生物を観察することができ「天然の水族館」に子どもたちは興味津々。自然観察指導員のボランティア講師へ「この魚の種類はなに?」「ウミウシは毒があるの?」など、次々と質問を投げかけていました。厳しい暑さの中での活動となりましたが、好奇心旺盛に駆けまわる子どもたちの姿が印象的でした。

当日の写真

集合写真(後列右端が石塚部長)

普段は入ることのできない今治城の犬走りへ

網を片手に堀の中を覗き込む子どもたち

捕まえたシマイサキの稚魚を観察