「太陽石油 presents しまなみリトル~9月秋のナイトハイキング~」が開催されました

2022.09.22

当社が支援する小学校低学年向けの野外体験教育活動「太陽石油 presents しまなみリトル」(株式会社今治.夢スポーツ主催)の今年度4回目となる活動が実施されましたのでお知らせいたします。

今回は中秋の名月に合わせ、愛媛県今治市にある海山城展望公園でナイトハイキングを実施。県内の小学1年生~3年生18名が参加しました。海山城展望公園には、その昔、来島海賊の砦があったとされる伝承に因み、城型の展望台が設けられています。月明かりに照らされた展望台が幻想的な雰囲気を醸し出すなか、子どもたちは、自分たちで色付けを施したオリジナルの提灯をぶら下げ、リンリンと虫の音が聞こえる秋の夜の散策を楽しみました。

散策の途中では、インストラクターから十五夜の風習に関するお話しなどを聞き、月と人間の生活には古くから密接な関係があることも学びました。

今年度の「太陽石油 presents しまなみリトル」の活動は今回が最終回となります。これまで様々な野外体験プログラムを通して、参加した子どもたちに自然との共生体験のみならず、地域の歴史や文化に触れることができる機会を提供してまいりました。

この活動に参加してくれた子どもたちが、今後、自然環境や自分たちの暮らす街を大切にする心を育んでいってくれることを心より祈念すると共に、これからも地域に根差した各種貢献活動に取り組んでまいります。

概要

名 称

 太陽石油 presents しまなみリトル~9月秋のナイトハイキング~

開催日

 2022年9月10日(土)

場 所

 海山城展望公園(愛媛県今治市)

参加者

 愛媛県内の小学1年生~3年生 18名

当日の写真

集合写真

 オリジナルの提灯づくり

海山城展望台でお弁当