初の試み!日比谷花壇植替え体験と職場見学ツアーを開催しました

2022.10.18

当社は、下記の通り、2022年10月8日(土)に社員の子ども3名(小学生)を招き、日比谷公園の花壇の植替え体験と本社事務所の職場見学ツアーを初開催いたしました。

当社は今後も、環境美化に努めるとともに、親子のコミュニケーションの促進や次世代を担う子どもたちの育成に取り組んでまいります。

イベント概要

日時

 2022年10月8日(土)11:30~13:30

場所

 【花壇植替え】日比谷公園 かもめの広場入口の花壇

 【職場見学】 当社本社事務所(日比谷国際ビル15階)

参加者

 社員の子ども3名(清水隆世さん、清水実梨さん、黒川翔生さん)

開催の経緯

当社は2018年より、企業ボランティアとして日比谷公園の「かもめの広場」入口付近にある花壇の管理に参画しています。年4回花壇の植替えを実施しており、昨年度までは担当部の社員が植え替え作業を行っていました。

今回、広く環境美化の大切さを体験してもらいたいとの思いから、初の試みとして本社社員の子どもを対象とした花壇の植替え体験を実施しました。

併せて、子どもたちの家族が勤務する会社や仕事への理解を深めてもらうことを目的に、本社事務所に子どもたちを招待し、職場見学ツアーを初開催いたしました。

当日の様子

午前中は花壇の植替え体験を実施しました。植替え作業は、花壇の管理を委託している株式会社岩城の下田様にご協力いただき、植替えの方法を子どもたちにご説明頂きました。子どもたちは、土を被りながら元気よく作業を進め、親子で声を掛け合いながら約100本分の苗木を植替えました。

午後からは、本社事務所に移動し、職場見学ツアーを実施しました。会社紹介ビデオの視聴、執務フロアや普段は社員も入ることがない役員会議室などを見学し、家族が働く会社の事業や歴史について学びました。

初めて見る家族の働く場所は、子どもたちも興味津々であり「お父さんの席はどこ?」など、家族の存在がより身近になった様子でした。

参加者の感想

・花壇植替え作業の雑草抜きが楽しかったです。(黒川翔生さん:小学2年生)

・普段見ることができないお父さんの職場を見ることができて、貴重な体験ができました。(清水隆生さん:小学3年生)

・花壇の植替え作業が楽しかったです。(清水実梨さん:小学3年生)

・毎日来ている場所ですが、子どもたちがいることで普段とは違う気持ちになり、緊張しました。今回の体験を機に、子どもたちには様々なことを勉強してほしいと思います。(清水さん:父)

・普段自分が働いている場所を子どもに見せてあげることができて嬉しく思います。良い機会となりました。(黒川さん:父)

当日の写真

植替え作業の様子

植替え後の花壇

花壇の前で集合写真

職場見学の様子

ソラトくんと記念撮影(左から清水実梨さん、清水隆生さん、黒川翔生さん)