国立大学法人愛媛大学より感謝状を賜りました

2022.11.17

当社は、社会貢献活動の一環として、2019年度に国立大学法人愛媛大学に「太陽石油奨学金」を創設し、経済的援助による学生の修学支援に取り組んでいます。この取り組みに対して、この度、愛媛大学より感謝状を賜りましたのでお知らせいたします。

11月12日(土)に愛媛大学で開かれた感謝状贈呈式には、当社から中山信二取締役常務執行役員が出席し、仁科弘重愛媛大学長より感謝状を受け取りました。

「太陽石油奨学金」については、創設以来、支援を必要とする学生に、より有意義に活用いただける制度となるよう、奨学金を受給した学生からヒアリングを行うなどして、制度の改善・充実を図っています。11月5日(土)には、2021年度、2022年度の受給学生を当社四国事業所へ招待し、奨学金制度に関する意見交換会を実施いたしました。意見交換会には、同学を卒業した当社社員も参加して奨学生と交流を図ったほか、四国事業所の見学会も併せて実施いたしました。

「太陽石油奨学金」では、次年度も奨学生を募集する予定としており、引き続き、この取り組みを通じて、当社四国事業所の所在する愛媛県において、将来を担う人財の育成支援を行ってまいります。

感謝状贈呈式概要

日にち

2022年11月12日(土)

場 所

愛媛大学

当社出席者

中山信二取締役常務執行役員

  • 贈呈式の様子(左から仁科学長、中山常務)

「太陽石油奨学金」意見交換会

日にち

2022年11月5日(土)

場 所

太陽石油四国事業所

参加者

「太陽石油奨学金」受給学生23名

 愛媛大学学生支援センター 岡本好弘センター長

愛媛大学基金室 齊藤直樹室長 他

  • 意見交換会、事業所見学の様子

<太陽石油奨学金の概要>

☑ 経済的負担を軽減し学業に専念できる環境づくりを支援することを目的とする。

☑ 就職活動等で支出の増加が見込まれる学部3年生、大学院1年生を対象に、
 毎年20名程度へ年間の授業料相当の50万円(夜間主は25万円)を給付する。

☑ 奨学生の選考は、学業成績、世帯収入、論文審査により総合的に判断する。