第68回 山口県児童幼児動物画コンクール表彰式を開催しました

2022.11.28

当社は、2022年11月19日(土)に山口県下関市にて第68回山口県児童幼児動物画コンクール表彰式を開催いたしました。表彰式には15名の特別賞受賞者にお集まりいただき、賞状の授与が行われました。

当社は、今後も山口事業所の所在する山口県における社会貢献活動の一環として、次世代を担う子どもたちの育成に取り組んでまいります。

イベント概要

日時

2022年11月19日(土)14:00~15:00

場所

シーモールパレス ダイヤモンドの間(山口県下関市)

主催

秋吉台サファリランド、ときわ動物園、周南市徳山動物園、山口新聞社

共催

太陽石油株式会社

特別協賛

株式会社サクラクレパス

後援

日本水族館協会、山口県、山口県教育委員会、美祢市、宇部市、周南市など

太陽石油SOLATO賞には山田乃蒼さんの作品が選出

当コンクールは、生き物を観察・描写することで子どもたちの感性や表現力を育むことを目的に、山口県内の3つの動物園「秋吉台サファリランド」「宇部市ときわ動物園」「周南市徳山動物園」の動物を描いた作品を募集するものです。当社は2005年から当コンクールを共催しており、今年で18回目を迎えます。今年度は山口県内各地から1,474点の応募があり、その中から特別賞18点、金賞30点、銀賞57点、佳作116点の合計221点が選出されました。

このうち、特別賞の一つである「太陽石油SOLATO賞」に選ばれたのは放光保育園の山田乃蒼さんの作品でした。ヤギと人間の仲睦まじい様子がカラフルに描かれており、見た人を明るい気持ちにさせてくれる作品でした。

また、昨年より地域の皆さまにも素晴らしい作品の数々をご覧いただけるよう、特別賞受賞作品18点を掲載したポスターを制作し、山口県内のSOLATO系列のSSに掲示いただいております。

  • 特別賞18点を掲載したポスター

当日の様子

当日は、山口新聞社の広瀬執行役員営業局長からのご挨拶に続き、当社の渡辺執行役員より「どれも素晴らしい作品で甲乙つけ難く選考が大変でした。小学6年生は今回が最後ですが、5年生以下の皆さんはぜひ来年も応募してください」と子どもたちへ激励の言葉が贈られました。

表彰式の終了後には、当社のブランドキャラクター・ソラトくんが駆け付け、特別賞受賞者へプレゼントが贈られました。サプライズで現れたソラトくんに「かわいい」「ソラトくんプレゼントありがとう」などの声が掛けられ、参加者一同大喜びの様子でした。

当日の写真

  • 共催者挨拶(渡辺執行役員)

  • 太陽石油SOLATO賞・山田乃蒼さんの作品

  • 集合写真
    (後列右から山口新聞・広瀬執行役員営業局長、太陽石油・渡辺執行役員)