琉球ゴールデンキングスとの社会貢献活動の実施について

2023.02.08

児童養護施設の子どもたちへオリジナルグッズを寄贈

当社は、2017年度から、グループ会社の南西石油株式会社と連携して、沖縄県内の小・中・高校生や社会福祉施設の子どもたちを、琉球ゴールデンキングス(プロバスケットボールBリーグ所属)のホームゲームに招待する活動「しまんちゅハッピーシート」を実施しています。

この度、当活動の一環として「しまんちゅハッピーシート」にお越しいただいた2つの児童養護施設を訪問し、琉球ゴールデンキングスと共同で、オリジナルグッズを寄贈する取り組みを実施しましたのでお知らせいたします。

「しまんちゅハッピーシート」には、これまで4,000名を超える子どもたちを招待してまいりましたが、今後もこのような活動を通して、子どもたちの健全な育成に貢献していきたいと考えています。

施設訪問の概要

日にち

2023年2月6日(月)

場所

石嶺児童園(那覇市朱里石嶺町4-394)
島添の丘 (南城市大里字平良2300)

当日の様子

児童養護施設を訪問した当社・青木公利CSR推進グループ長は、グッズの寄贈に際して「これからの地域の発展を担う子どもたちに、夢や希望を持ってもらいたい」と活動への想いを述べました。これに対し、各施設の代表者様からは「子どもたちにとって琉球ゴールデンキングスの試合観戦は貴重な体験。グッズのプレゼントも含め良い思い出になる」など感謝のお言葉を頂きました。また、当日は、職員の方々と、施設や施設の子どもたちが抱える課題などについて意見交換をさせていただきました。

当日の写真

  • 石嶺児童園訪問(左から青木グループ長、上原施設長)

  • 島添の丘訪問(左から青木グループ長、嘉数庶務課長)

<しまんちゅハッピーシートの概要>

☑ 当社及び南西石油が、琉球ゴールデンキングスのホームゲーム全30試合において、毎回、24席の観戦シートを確保し、沖縄県内の子どもたちを招待する事業。

☑ 沖縄県内で絶大な人気を誇る同チームの試合を観戦していただくことで、子どもたちに夢や希望を持ってもらい、健全な心の育成を図ることを目的に取り組むもの。

☑ 施設訪問活動は「しまんちゅハッピーシート」の付帯事業として2020年度に開始。