オフグリッド型ソーラーカーポートを活用したEVシェア実証を開始

2023.02.21

当社は、下記の通り、2023年2月16日(木)にオフグリッド型ソーラーカーポートを活用したEVシェア実証の第一段として、当社四国事業所の社用車に電気自動車(以下、EV)とオフグリッド型ソーラーカーポートを導入いたしました。

本実証から得られたデータは、今後のEVシェア事業での新たなモビリティの導入や設置場所検討など、SSネットワークを活かした様々なサービスに活用いたします。

当社は、今後も環境負荷低減を見据えた次世代事業の創出と地域に根差した低炭素化への取り組みを強化することで、地域のエネルギーインフラへの貢献と、新たなモビリティ社会への実現を推進してまいります。

設備概要

・日産サクラ:1台 

・太陽光パネル:9枚 

・パワーコンディショナー:1基

・普通充電器:1基 

・蓄電池:1基 

・100V/200Vコンセント:2口

当社四国事業所に設置したソーラーカーポートは、電力系統から完全に独立した「オフグリッド型」としており、環境に配慮した100%再生可能エネルギー電力でEVを走らせることができます。また、100Vおよび200Vコンセントも備わっているため、災害時にはスマートフォン等への充電も可能です。オフグリッド型ソーラーカーポートは、平常時にはEVへの給電用として、災害時には地域の非常用電源としての活躍が期待されます。

今後の展開

当社は、EVシェアのアプリを開発中であり、アプリリリース後は愛媛県内の企業様と共同でオフグリッド型ソーラーカーポートを活用したEVシェアの実証に取り組みます。

  • オフグリッド型ソーラーカーポート

  • EVを試乗する佐々木常務