「太陽石油 presents しまなみリトル~5月春の山探検編~」が開催されました

2023.05.25

当社は今年度も株式会社今治.夢スポーツ主催の野外教育活動「しまなみ野外学校」をパートナーとして支援しています。3年目となる今年度は「太陽石油 presents しまなみリトル」と称した小学校低学年向けのプログラムを全8回開催する予定としており、この度、5月20日に第1回目となる活動が実施されましたのでお知らせいたします。

しまなみリトルは「自然の中での活動を通じ、自然と自分の関係を学ぶ」ことがテーマとなっています。子どもたちが自然環境へ関心を持つ機会になることを期待して、今年度の活動を展開して参ります。

概要

名 称

 太陽石油 presents しまなみリトル~5月春の山探検編~

開催日

 2023年5月20日

場 所

 しまなみアースランド、近見山(愛媛県今治市)

参加者

 愛媛県内の小学1年生~3年生 23名

当日の活動の様子

今回は、愛媛県今治市にある近見山の山頂を目指してハイキングを行いました。

開会式には、当社・村上幹夫常務執行役員が出席。幼い頃に山道で蜂に襲われたエピソードを交えながら「危険な生き物には注意して自然散策を楽しんでください」と挨拶しました。

山道では、ネイチャービンゴ(自然の中にあるものを集めてビンゴを完成させるゲーム)などのイベントを楽しみながら、子どもたちは五感を大いに活用して、春の山の自然を満喫している様子でした。

山頂の展望台では、しまなみ海道の絶景を眺めながら、みんなでお弁当をいただきました。今回、初参加の子どもも多くいましたが、活動を通じて打ち解け合い、最後はみんな仲良くなって活動を終えることができました。

当日の写真

開会式の様子(村上常務挨拶)

散策の途中で様々な植物や生き物を発見

力を合わせて険しい道にもチャレンジ

山頂に無事到着。みんなで記念撮影