愛媛駅伝の審判車に「SOLATOカーシェア」のEVを提供しました

2024.02.02

この度、当社が協賛する「愛媛駅伝競走 第20回駅伝選手権大会」(主催:愛媛陸上競技協会、愛媛新聞社)が開催されましたのでお知らせいたします。

現在、当社は愛媛県内の企業や自治体と連携して「SOLATOカーシェア」と銘打ったEVカーシェアリングサービスの導入実証を行っていますが、今回、「環境にやさしい大会運営」に貢献するため、本実証で使用しているEV(日産SAKURA)を審判車として提供いたしました。愛媛駅伝で関係車両にEVが採用されるのは初めてであり、当社としても協賛イベントにSOLATOカーシェアのEVを提供するのは初の試みでした。

SOLATOカーシェアは、電気系統から完全に独立したオフグリッド型のソーラーカーポートの充電設備を採用しており、再生可能エネルギーで発電された電気を給電する仕組みとなっています。大会当日は車両側面に『太陽のチカラで走ります!』のコピーを掲げてランナーと並走。たすきを繋ぐランナーに声援を送りながら大会の運営をサポートしました。

当社は今後も環境負荷の低減に努めながら、社会貢献活動の一環として地域のイベントを支援してまいります。

大会概要

名 称

 愛媛駅伝競走 第20回駅伝選手権大会

開催日

 2024年1月28日(日)

主 催

 愛媛陸上競技協会、愛媛新聞社(共催:今治市、松山市)

出場者

 愛媛陸上競技会の登録競技者で構成される計41チーム

 (男子の部33チーム、女子の部8チーム)

コース

 愛媛県今治市と松山市を結ぶ国道196号線を中心とした全長46.4km

 (コース上には四国事業所、SOLATO菊間SS、SOLATO北条SSも所在)

大会に提供したSOLATOカーシェアのEV(日産SAKURA)

  • 大会コースでもある四国事業所前にて撮影

  • SOLATO北条SSにて撮影